ユーザー車検~バイク編1ユーザー車検~XJR400R2の場合~事前準備~受付までは車のユーザー車検と一緒ですね。 検査ラインは二輪用のラインに並びます。 まずは検査官に用紙を渡して、保安部品の検査。 ライトつけて~ハイ、上向き~ウインカー右~左~ホーン鳴らして~ ハイ、ブレーキ踏んで~ブレーキ握って~ と、検査官の指示通りに操作して、保安部品をチェック。 次は外観検査。 検査官がハンマーであちこち叩いて、ガタつきがないか検査。 パーツ(マフラーとかハンドルとか)を交換していないか 交換している場合、サイズ変更はないかなどチェックしていきます。 外観検査が終わると、次はメーター・ブレーキの検査。 検査ラインに進み、ローラーに前輪を乗せてギヤをNに入れ、フットスイッチを踏みます。 ローラーが自動で回転するので、メーターが40km/hになったところで フットスイッチを離します。 次はブレーキテスト。 車と同じように、正面の電光指示板に指示がでるので その通りにブレーキを離したり握ったりします。 フロントブレーキが済んだら前に進んで、リアブレーキテスト。 これも同様に、指示板のとおりに操作します。 次は光量・光軸検査。 バイクを停止線の位置まで前に進めて、ライトを上向きに切り替えアクセルを回します。 測定器が自動で測定を始めるので、そのまま測定器のアヤシイ動きを見つめましょう(笑) たいてい、不合格になるのは光軸です。 検査官が「左向いてる」とか「下向いてる」とか言ってくれる場合もありますが そうでない場合、測定器の動きを見ていれば、どちらにズレているかわかります。 検査が終了したら、書類を受け取ります。 「×」になった箇所は、同日中なら何度でも再検査できるので 何度でもチャレンジしましょう! ちなみに・・・今回は光軸の調整が合わず、4回目でようやく合格しました・・・(^^; 終了後、受付窓口に書類を提出し、新しい車検証と検査標章(ステッカー)をもらいましょう。 車検費用はこんな感じです♪
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